上田浩之のインドネシア奮闘記ブログ

インドネシア スラウェシ島 バンタエン という周りに日本人がいない地で生徒17人への自動車専門技術、ソフトスキルの教育を行い日本でも通用する自動車エンジニアに育つまでを綴ったブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

BLKバンタエンでの活動を報告させて頂きました(動画)

先日、インドネシア研修生4名が愛媛トヨタでの技能コンクールに参加しました。その時に、インドネシアのバンタエン県での活動を報告させて頂きました。 まだまだ、話しなれていない為、言いたい事も上手く伝わらず、フニャフニャした話し方で聞きずらいと思…

JICA四国HP【草の根技術協力事業】にご紹介して頂きました。

JICA四国HP【草の根技術協力事業】にご紹介して頂きました。 先日の日本研修4名の活動が紹介されています。 「(指導者として)自分自身の役割ではないことでも、他の人がしていることに気付けるよう意識したい」という言葉が印象的でした と、ご紹介して頂…

今回の地域清掃の参加人数は・・・○人!!

本日の地域住民と一緒に清掃活動の為の作戦として、掃除案内の招待状を作成して、地域住民に手渡しで渡していきました。(もちろん村長のサイン入で)そして、村長の下には8つの集落長がいる事を知ったので、その8つの集落長にも手渡しで招待状を渡しまし…

たばこをやめる為に行う、セルフマネージメントの方法は!?

1ヶ月間、選抜で選ばれた4名は日本で研修をしていて、残りの13名はインドネシアのディーラーでインターシップをしていました。この1ヶ月間で成長した生徒、そうではない生徒がいました。という事で個人面談を実施しました一人にかける時間は30分、長…

目指せ地域住民と一緒に地域清掃!!『策』

バンタエンに戻って来て、初めての地域住民含めての清掃を計画中です今までの過程はなかなかのものでした 初回:約束したのに、村長さん、地域住民のみなさん誰一人来ず 2回目:村長さんと、各地区の偉い人達5人くらい来た。地域住民5人くらい掃除に参加…

重大発表!!

ここだけの話しですが 実は PDCAの勉強は漫画本でしていました。 今までもPDCAの授業なんて、会社に入って数時間勉強していただけで、どんなものかふんわりとしかわかっていませんでした。せいぜい、PDCAのそれぞれの名前を知っていたでけです。 それに、学…

自分なりの考えを話しました!

BLKバンタエンのスタート時から、今までの経緯。自分なりの考え、やり方、インドネシアで仕事をする為には、などなど。日本での研修生に紛れて喋らせて頂きました。スタート時から笑顔すぎて、キモいのはスルーして下さい。

あなたの一番でっかい夢はなんですか?

無事インドネシアに帰ってきて、数日過ぎました。日本での4名の研修生は、モチベーションもグッと上がり、少しずつリーダーシップも発揮できています。残りの13名の生徒(インストラクター含む)もインドネシアのディーラーで1ヶ月間研修を行って来まし…

生徒4名が日本語でプレゼンテーションを行いました!(動画)

愛媛トヨタで、インドネシア研修生4名が、1ヶ月間の活動報告ということで、プレゼンテーションをしました。しかも、なんと日本語です。1ヶ月間、みんな真剣にがんばりました!! 1番:マング(Mangnguluang) 2番:イップル(Ipul) 3番:アンディカ(Andhi…

1ヶ月間の研修やりきりました!!

愛媛トヨタでのインターシップスタート 愛媛トヨタでの約1ヶ月間のインターシップ(On The Job Training)は、あっという間に終了しました。それはきっと、この1ヶ月間がとても充実したものだったからです。今回のOJTの目的は、4名の日本研修に選ばれた生…

日本でのインターシップスタート!!

私がバンタエン県で設定した目標が少しずつ達成してきました。去年の7月、プロジェクトが開始した時の事を思い出します。もちろん学校運営には携わった事がありませんでしたし、言葉もまだまだ十分ではなかったので、先生達や学生とはしっかりとコミュニケ…

地元住民を巻き込んでの清掃作業(続)

地元住民を巻き込んでの清掃作業(続) 金曜日は地域清掃活動を行いました地域清掃に到るまでは、↓↓↓ ここでずっとやりたかった事。地域を巻き込んでの清掃活動!1回目は村長さんも、地域住民も一人も来ませんでしたそして、今回2回目の地域清掃では 村長…

インドネシアのお母さん

一昨日、とても大事な人が亡くなりました。 私がインドネシアのお母さんと慕っている方でした。5年前に初めてインドネシアのマカッサルに来ました。そのお母さんは、私が住んでいた部屋の隣に家族で住んでいましたそのお母さんとの思い出はたくさんあります…

なんの為に仕事をしているのか?

毎回こういう事を考えながら仕事をするのが好きです。 なんの為に仕事をしているのか?おそらく一人一人生まれてきた役割があって、どこかのタイミングで自分が生まれてきた役割ってこうなのかな?っとどこかで気づくのだと思います。それが、早く気づく人も…

ここでずっとやりたかった事。地域を巻き込んでの清掃活動!

ここで毎日掃除をするたびに思う、ずっとやりたかった事がもうすぐ実現できそうな気がする。それは 地域住民を巻き込んでの、この村の清掃活動だ ここは、デサ バルガ という、私が今携わっている職業訓練校がある村の名前で今日 この村の村長さんに直接会い…

犠牲祭 -IDUL ADHA-

イスラムでは1年に1回犠牲祭を行います。 普段はスーバーに売ってる肉を食べているのですが、犠牲祭に参加して生かされている事を改めて感じました。

トヨタでの現場研修では、良かった事もあったし、残念な事もあった。

2017 年 8 月 8月はハジカラトヨタで1カ月間のインターシップを行いました。このイン ターシップはより実践に近い勉強となります。研修場所はマカッサルが3店舗、 マカッサルから車で1時間ほどかかる場所にあるマロスの店舗、マカッサルか ら北東に車で…

生徒紹介第3弾。ジュワンディ。

生徒紹介第3弾をしたいと思います。 3人目はみんなのリーダー、ジュワンディです。年齢:22歳生徒の中では一番歳上でリーダー的な存在で、一年目は生徒達を取りまとめる学級委員長を行いました。経験:ジュワンディはBLKバンタエンに入る前は、普通課の…

7月に色々と活動した事

EFIの授業のスタート アジアンスキルの南スラウェシ州大会から、早くも一ヶ月が経ちました。 この 一ヶ月間は、エンジンのEFI(インジェクター使用の車)の授業を集中的に行いました。 現在の車はエンジン、駆動装置、走行装置と全ての部位において…

マングーという男

マングーという男生徒の紹介第2弾を実施したいと思う。まずはこの動画をみて欲しい。 一番左のなんとも言えない腰の動かし方をしているのがマングーだ。彼は他の生徒と違って、高校は普通高校なのにBLKバンタエンに入った。自動車の事はほぼ0からのスター…

もっと生徒達の事を信頼して欲しいのに

ハジカラトヨタへの研修の段取りが、よーーーーーーやく決まった。 この段取りを経験して、とてもにBLKバンタエンのマネージメントには言いたい事がたくさんある。直接は言えない事もあるので、最近は日本語だけで綴ってます。 今回のインターシップの段取り…

身近に死を感じる。

先日、生徒インストラクターのAさんの妹が病気でお亡くなりになった。 なので、生徒全員で昼前ににお別れの挨拶に行った。 そこにはとてもたくさんのお別れにきた人達がすでにたくさんいた。 Aさんは12人兄弟の長男で、お亡くなりになった妹は下から2番目…

ちょっとした愚痴と解決策を考えてみた

もうすぐハジカラトヨタでの、OJT(On The Job Training) インターシップが始まるのに、全然学校側が段取りできていない。来週の月曜日から一ヶ月間スタートするのに。ハジカラトヨタへのOJTの依頼の書類が2通1ヶ月間、生徒達の宿泊先の決定食事をどうする…

愛すべき生徒達の紹介 エントリーナンバー 1 -ドディ-

今週はフルで自動車科目の授業、日本語の授業、ソフトスキルの授業が入っていて、全部私が担当して教えている。一年前にはまだまだインドネシア語を使って教えていた、学科の授業も今では結構生徒がしっかりと理解できるように教える事ができるようになった…

40パーセントを縮める

インドネシアでの任期で、目指している事がある。残り任期が1年の任期がここではあるが、6ヶ月間でインドネシアの新聞「KOMPAS」を辞書なしでスラスラ読めるようになりたい。というかならなければならない。そして、残りの6ヶ月間で英語ももう勉強する予…

祝 アジアンスキル 南スラウェシ大会 優勝 イックラ!!3位 イップル!

ちょうど私がインドネシアのBLKバンタエンに来て1年が経ちました。先日、ビザの延長をマカッサルのイミグレーションでして来ました。私の担当してくれた人が、今回も同じ人で、お互いにあれからもう一年経つんですね。と笑いました。いつも、仕事の日も休み…

5月の活動記録

大好きな家族今月は妻と子供がバンタエンに来てくれました。久々に妻と子供との再会はとても嬉しく感じました。前回正月に日本に帰った時は、掴まり立ちができるくらいでしたが、今では一人で色んな所に歩いて行きます。本当に子供の成長は早いと思います。…

日本行きの選別試験の開催

BahasaProyek kami ini siswa BLK Bantateng jurusan otomotif akan megirim ke Toyota Ehime di Jepnag untuk berlati.Maka kami melakukan ujian seleksi selama 2 hari.Akan dipilih cuma 4orang saja antara 16orang.Semuanya sungguh-sungguh belajar a…

家族と一緒にいるのは、とっても幸せや。

BahasaSaya bertemu sama istriku dan anakku , Sudah 5 bulan tidak ketemu.Dari Jepang untuk bertemu sama saya.Kami akan tinggal bersama keluargaku di Bantaeng selama 1 bulan.Tadi malam sudah sampai di Bantaeng.Saya ingat kembali 4 tahun yang…

巨大な移動式PASAR(市場)がやってきた

BahasaKemarin Pasar malam datang ke Bantaeng.Katanya satu tahun sekali Pasar ini yang besar datang ke Bantaeng dari Makassar, Bulukumba dll.Pasarnya bisa pindah sekitar 3 tempat Di dalam Bantaeng.Mirip pasar [TSUBAKISAN] yang tiap tahun ad…