上田浩之のインドネシア奮闘記ブログ

インドネシア スラウェシ島 バンタエン という周りに日本人がいない地で生徒17人への自動車専門技術、ソフトスキルの教育を行い日本でも通用する自動車エンジニアに育つまでを綴ったブログ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もっと生徒達の事を信頼して欲しいのに

ハジカラトヨタへの研修の段取りが、よーーーーーーやく決まった。 この段取りを経験して、とてもにBLKバンタエンのマネージメントには言いたい事がたくさんある。直接は言えない事もあるので、最近は日本語だけで綴ってます。 今回のインターシップの段取り…

身近に死を感じる。

先日、生徒インストラクターのAさんの妹が病気でお亡くなりになった。 なので、生徒全員で昼前ににお別れの挨拶に行った。 そこにはとてもたくさんのお別れにきた人達がすでにたくさんいた。 Aさんは12人兄弟の長男で、お亡くなりになった妹は下から2番目…

ちょっとした愚痴と解決策を考えてみた

もうすぐハジカラトヨタでの、OJT(On The Job Training) インターシップが始まるのに、全然学校側が段取りできていない。来週の月曜日から一ヶ月間スタートするのに。ハジカラトヨタへのOJTの依頼の書類が2通1ヶ月間、生徒達の宿泊先の決定食事をどうする…

愛すべき生徒達の紹介 エントリーナンバー 1 -ドディ-

今週はフルで自動車科目の授業、日本語の授業、ソフトスキルの授業が入っていて、全部私が担当して教えている。一年前にはまだまだインドネシア語を使って教えていた、学科の授業も今では結構生徒がしっかりと理解できるように教える事ができるようになった…

40パーセントを縮める

インドネシアでの任期で、目指している事がある。残り任期が1年の任期がここではあるが、6ヶ月間でインドネシアの新聞「KOMPAS」を辞書なしでスラスラ読めるようになりたい。というかならなければならない。そして、残りの6ヶ月間で英語ももう勉強する予…

祝 アジアンスキル 南スラウェシ大会 優勝 イックラ!!3位 イップル!

ちょうど私がインドネシアのBLKバンタエンに来て1年が経ちました。先日、ビザの延長をマカッサルのイミグレーションでして来ました。私の担当してくれた人が、今回も同じ人で、お互いにあれからもう一年経つんですね。と笑いました。いつも、仕事の日も休み…