上田浩之のインドネシア奮闘記ブログ

インドネシア スラウェシ島 バンタエン という周りに日本人がいない地で生徒17人への自動車専門技術、ソフトスキルの教育を行い日本でも通用する自動車エンジニアに育つまでを綴ったブログ

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今まで本当にありがとう

6月23日 今まで本当にありがとう 今月の25日の夕方にマカッサルを出発する事になっている今日は朝から、それぞれの店舗に挨拶をしてまわった 今はウリパの店舗に戻っているのだが、前まで一緒にいたアラウディンの店舗に行くと店舗のスタッフみんなが仕…

6ヶ月間を振り返り

11月19日 6ヶ月間を振り返りインドネシア、ハジカラトヨタでの滞在も残すところ、1週間になった。ここに来る前に、インドネシアに今行くべきなのかと悩んだ事があった。インドネシアに行く前に、母がガンである事が分かり、治療に長く時間がかかる事や…

改善

11月8日 改善昨日は、ジャカルタのアストラモーターの改善チームが、アラウディンの店舗の調査をしに入ってきた。1ヶ月程前に、現状調査や、改善ミーティングなどを行っていた。そして今回は、その進行状態を確認する為に、再度調査するようになっている…

ごみ問題

11月2日 ゴミ問題本日金曜日は、週一回の工具チェックの日になっている。そして、それと同時にゴミ箱も掃除も綺麗にしている。私は今朝は、工場の中、外を見回って、ゴミを拾い集めた。始めは一人で拾っていたのだが、その光景を見て、みんなが少しずつ一…

生かされている

10月30日 生かされている。先週は休日にトラジャ地方に行ってきた。トラジャはマカッサルから、車で10時間程かかる遠い場所にある。有名なのはトラジャコーヒーで、もしかしたら聞いたことがある人もいるのではないだろうか?秀さんも、トラジャは文化…