上田浩之のインドネシア奮闘記ブログ

インドネシア スラウェシ島 バンタエン という周りに日本人がいない地で生徒17人への自動車専門技術、ソフトスキルの教育を行い日本でも通用する自動車エンジニアに育つまでを綴ったブログ

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

行動

10月25日 行動昨日の10000KM、サービス点検の挑戦の結果は、43分という結果になった。朝から夕方までは、サービス点検がたくさん入庫しているので、いつもキャディーを使用しいる。なので、練習はみんなの仕事が終わってからの練習になる。現段階…

オッパーガンナムスタイル

10月23日 祝 ハジカラグループ60周年今日は朝一番から、AVANZA(日本ではない車種)のサービス点検をした。日本では、イリジウムプラグという100000km交換不要のプラグがよく使用されている。しかし、インドネシアではそのプラグが使われてい…

手作り

10月18日 手作り今朝、私がアパートの母に借りている自転車に悲劇が起こった。いつもの、通勤の道を自転車をこいでいると、いきなり左側のペダルがグラグラしだした。そしてついには、ペダルが取れてしまった。ペダルを見てみると、ペダルを自転車本体に…

夢 ここマカッサルでは、日本で住んでいた頃には出来ない体験が沢山出来る。まず、この青色の車(ペテペテ)の数の多さや、ベチャという乗り物にも驚いた。そして、この交通渋滞。大学生のデモも当たり前の様に頻繁に起こっている。宗教の違いは、もっとも印…

長く使う事の大切さ

10月16日 長く使う事の大切さ先日から、毎週土曜日に、SMK(高校の自動車課のような所)にハジカラトヨタの友達と授業を教えに行くようになった。 そこでは、日本の高校生と同じ程の年齢の子供達が一生懸命、自動車について勉強をしていた。そこを卒業し…

一人言

感謝私がのエンジニアとして、インドネシアに来て、早くも4ヶ月が経過した。その4ヶ月間で気づかされる事がとても沢山あった。今まで当たり前に何不自由なく生活していた。日本で当たり前に思っていた事が当たり前でない。そのように感じる事がとても沢山…

内心ほっとした。

10月9日 内心ほっとした。本日は記録のサービス点検のタイムトライヤルをした。ここアラウディンのサービス点検の目標は1時間! 先日、私だったら40分でできますと、言ったもんだから、みんなの前でお披露目をする事になった。そして、ビデオカメラま…

とても大切な基本的な事

10月4日 とても大切な基本的な事今、私がいるアラウディンの工場では、ハジカラトヨタの改善のモデル店として、ジャカルタにある改善のチームが入り、どのようにすれば、今以上にお客様が満足し、効率よく仕事が出来るかを日々話しあっている。 私もその…

ベストな行動とは?

10月1日 ベストな行動とは何なのか?ウリパの店舗からアラウディンの店舗に来て2日目になる。本当は、もうちょっと早くにアラウディンの店舗に移動する予定だったのだが、先日から毎日のようにこの店舗のすぐ近くで、デモがあり、道路を通過する事が難し…