上田浩之のインドネシア奮闘記ブログ

インドネシア スラウェシ島 バンタエン という周りに日本人がいない地で生徒17人への自動車専門技術、ソフトスキルの教育を行い日本でも通用する自動車エンジニアに育つまでを綴ったブログ

愛媛大学の「SDGs グローカル未来生入門」での講演

愛媛大学で「SDGs グローカル未来生入門」でインドネシアでの愛媛トヨタの取り組みと、インドネシアでの経験を講演させて頂きました。

 

f:id:asean-kakeru:20190606195903j:plain

 

すでに、インドネシアでの交流を行っている学生達

そして、これからインドネシアとの交流をしていこうとする学生達

めちゃくちゃパワーに溢れていて、みなさん目が輝いてとてもいい雰囲気の中、話しをさせて頂きました。

 

f:id:asean-kakeru:20190606200111j:plain

 

愛媛トヨタインドネシアとの繋がりは

愛媛大学からのインドネシア留学生のユメイナさんを受け入れしたことからスタートしました。

現在では、地方自治体のご協力のもと153台の緊急車両をインドネシアに寄贈しています。

私自身のインドネシアとの交流はすでに7年が経ちました。

今では、第二の故郷のように思っています。

そのようなインドネシアとの繋がりがあり、今回のような機会をいただきました。

 

今回の講演で話した「バンタエン職業訓練校の2年間の経験」のまとめとして3点にまとめました。

 

  1. 行動できるようにしっかりと目的を伝えよう!
  2. 生徒自身がPDCAを回せるように共育の実施!
  3. トライ&エラーで常に前進せよ!

 

現地生活でのトラブルや自分なりの解決方法などを、おもしろく作ったつもりですので、ぜひ見てみてください。

 

インドネシアに行った事ある方はわかるわかるーと見ていただけますし、これからインドネシアに行く方はマジかーー!それはちゃんと事前準備しなきゃ!みたいな感じで思っていただけると思います。

 

drive.google.com