上田浩之のインドネシア奮闘記ブログ

インドネシア スラウェシ島 バンタエン という周りに日本人がいない地で生徒17人への自動車専門技術、ソフトスキルの教育を行い日本でも通用する自動車エンジニアに育つまでを綴ったブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年12月 活動記録

7月20日から開講した自動車課ですが、早くも1学期が終了しました。 約5ヶ月間とゆう長いようで短い期間でした。授業が始まる前に、日本から準備だけはしっかりとしていきましたが、2年間の中では1学期がおそらく一番大変だろうと覚悟をして臨んだ1学…

2016年11月 活動記録

少しずつ授業の内容も自動車課らしく、専門的な内容が多くなってきました。 授業の内容が専門的になっていくと同時に以前にもまして生徒達にも自覚が出てくるようになってきました。 「先生、たくさん勉強をして日本での研修生として選ばれるようになりたい…

専門科目

授業に関しては走行装置のリヤブレーキ、サスペンションはすでに終了し、現在は駆動装置のディファレンシャルとマニュアルトランスミッションを行っています。リヤブレーキドラムのブレーキシューの分解組付けでは、女子生徒も7分程でシューの交換ができる…

2016年10月 活動記録

学校の自動車課が開講して3ヶ月が経過しました。 少しずつ生徒達にも、私の考えが伝わってきたように思います。 特に時間について、掃除については厳しく言っています。 ただ伝え方がとても重要で、生徒達に伝える時にはその理由も一緒に伝えるようにしてい…

本気のトイレ掃除

先日は自動車課のトイレが汚れていた。誰かがいつか気づいて掃除をしてくれないかと何も言わずに待っていたが、ここはインドネシアなので、そう気づいて掃除する人は一人もでてこなかった。ここで、選択肢が出てくる生徒達に掃除をしろと指示をするのか? こ…

大切な事を自分自信で気づいて欲しい。

本当ここのインストラクターは段取りが悪い。前もって生徒への授業の段取りを打ち合わせしていたのにもかかわらず、いざ授業を開始したら全然違う事を言い出すし。生徒は習ってもない事をいきなりさせられて、理解もできない状態なので無駄に時間だけが過ぎ…

日本では考えられない「斬新な消し方」

この職業訓練校での2年間は自動車だけじゃなくて、一般教養も教えている。日本語、英語、ソフトスキル(考え方)、数学、そして「クルジャバンク」。最後の「クルジャバンク」ってゆうのは、日本ではたぶんないとは思うけど、インドネシアの職業訓練校では…

2016年9月 活動記録

バンタエン自動車課が開講して早くも2ヶ月が経とうとしています。 本当に毎日過ぎるのが早く感じます。 日本での生活の変化から変わった事はたくさんありますが、その一つとして起床時間が早くなりました。 1日の生活を簡単に紹介すると ・5:15 起床 …

生徒にブチ切れた

少しずつやけど、少しは良くなってきたんかな? 毎日の朝礼後の、5分間のゴミ拾い効果の成果が出てきた。これにはちょっとした考えがあって、なぜ全員で5分間毎日するのかとゆうと、自分達が捨てたゴミを校長先生や偉い人が目の前で拾うとゆう所を見せつけ…

バンタエンでの生活は毎朝5:15に起床するようになった。

バンタエンの自動車課が開講して早くも2ヶ月が経とうとしています。本当に毎日が過ぎるのが早く感じます。日本での生活の変化から変わった事はたくさんありますが、その一つとして起床時間が早くなりました。1日の生活を簡単に紹介すると、 ・5:15に起…

4年振りにインドネシアに戻ってきた!

4前は6ヶ月に間インドネシアで自動車整備士の技術指導をしてました。 そして今回なんと4年振りにインドネシアに戻ってきて、自動車整備士を育成するとゆう仕事をするようぶなりました! しかも2年間も!願えば夢は少しずつ叶うものです!それにともない、HP…

女性職員が消えた!?

なかなか信じ難い事ではあるが、先週の木曜日に学校の職員の若い女の子が消えたとゆう出来事が起こった。その日も普通に朝から学校があり授業をしていた。その職員の女の子は自動車課の事務所から少し離れた事務所の事務をしている女の子だ私はその子とはそ…

上田ってなんの為にインドネシアに行くの?

インドネシアに出発前に書いていただいた記事の紹介です。

2016年8月 活動記録

みなさんがご承知のとおり、現在はインドネシアのバンタエン県にある、BLK Bantaengでの自動車課のインストラクターをしています。 簡単にこの学校の事を紹介します。 BLKとはBalai latihan kerja (バライ ラティハン クルジャ)の略で直訳すると職業訓練セ…

休日の過ごし方

私が休日をどうゆうふうに過ごしているのか気になった人はいるだろうか? ここバンタエンは何もない。本当に何もない。 唯一いいなと思うのは海がとても近いこと。 もともと松山の梅津寺の海のそばに家を借りて一年ほどをそこで過ごした。 あの時は思ったの…

問題ばかりの学校

みなさんがご承知のとおり、現在はインドネシアのバンタエン県にある、BLK Bantaengでの自動車課のインストラクターをしています。簡単にこの学校の事を紹介します。BLKとはBalai latihan kerja (バライ ラティハン クルジャ)の略で直訳すると職業訓練セン…

盛りだくさん

学校の授業の計画をする時に、校長先生や各担当の管理者達と話しあった時に、土日は他の課と合わせて、自動車課も休みにしようとゆう事を先日決定した。6ヶ月間で960時間という授業日数をこなさないといけないので、毎朝7:30からの朝礼からはじまり、16:00…

BLKバンタエンの開講式

投稿が遅れてしまったけど、7月20日にBLK Bantaeng の開講式が行われた。BLK(balai latihan kerja)っていうのは、直訳すると職業訓練校で、インドネシア国内でなんと279校もあるらしい。今回はその一つ新しく立ち上げた学校の中の自動車課を任された。…