上田浩之のインドネシア奮闘記ブログ

インドネシア スラウェシ島 バンタエン という周りに日本人がいない地で生徒17人への自動車専門技術、ソフトスキルの教育を行い日本でも通用する自動車エンジニアに育つまでを綴ったブログ

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まずは自分が見せる事

9月24日 まずは自分が見せる事ハジカラトヨタの車の流れを知るために、一人のお客様、一台の車について、受付から引渡しまでの流れをチェックしている。そうする事により、日本と、インドネシアでの違いが分かり、少しでも改善という部分に携われると思っ…

手作りの大切さ

10月18日 手作りの大切さウリパのスタッフと一緒に仕事をして、いつも感じる事がある。それは物を大事にするという事。例えば、長年使っている工具を使う為のキャディー長い間使っていると、少しずつ錆びてくる。移動する為のローラーもだんだん劣化して…

大切にしたいもの

9月17日 大切にしたいもの10月にはインドネシアのハジカラトヨタの創立60年記念日になる。それにともなって、ここハジカラトヨタの社員や、他の関連した企業でスポーツ大会が行われている。バレーボール、フットサル、バドミントン、自転車競技、他に…

引越し

9月11日 引越し先日の日曜日に、アパートの子供の引越しがあった。私の隣の部屋の、1部屋だけで6人で生活していて、もうすぐ子供も生まれるようになるので、引越しをするようになったのだ。 それで、私も引越しを手伝う事にした。新しい引越し先は、と…

一生懸命

9月6日 一生懸命先日はハジカラトヨタのトレーニングセンターに行ってきたそこでは、8人程のエンジニア達が集まり講習を受けていた。日本の最近の車は、スマートキーというタイプのカギが多い。通常であれば、車のエンジンをかける為には、キーを回してエ…

心の軸

9月3日 ここマカッサルのハジカラトヨタでは、毎日4:30~5:00で仕事が終了する。なので、その後にロッカールームで映画を観る人も見るし、すぐに帰る人もいるし、少し残って勉強をする人もいる。トヨタのエンジニアだけではなく、大体の仕事の人達…