上田浩之のインドネシア奮闘記ブログ

インドネシア スラウェシ島 バンタエン という周りに日本人がいない地で生徒17人への自動車専門技術、ソフトスキルの教育を行い日本でも通用する自動車エンジニアに育つまでを綴ったブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイブリッド車(HV車)スペシャリスト!!

残すところ学校生活も1ヶ月ちょっとになりました。少しずつ、私たちが行った2年間の引き継ぎをインストラクターにしたり、最終に行う予定にしている活動報告の資料を作成を行っています。7月には今いる生徒16人が卒業をします。そして、新たに32名の…

簡単に陥ってしまう病気、それは「自己満足」という病。

2年間の授業ではガソリンエンジンの基本から、トラブルシュートまで様々な学習をしてきました。そして現在はディーゼルエンジンについて学んでいます。ただ、この学校にはディーゼルエンジンがありません。今まで自動車の専門授業を行うにあたり、足りない…

インドネシアで1ヶ月間のラマダン(断食)がスタートしました!

今日から、ラマダン(断食)がスタートしましたこれから1ヶ月の間、私もできる限り(無理しない程度)で挑戦しようと思っています。 ラマダン(断食)を行う理由は大きく2つあるようですラマダン(断食)をする事によって神に近く事ができるラマダン(断食…

生と死について

昨日の夜中に生徒のイップルのお父さんが亡くなった年齢はまだ52歳日本だとまだまだバリバリ働ける年齢だと思う糖尿病が原因らしい 学校の自動車科からの代表として、私とアンディラさんと、イップルの彼女のウスワの3人でゴワというところに向かったイス…

人が変わる唯一の方法は「見せる」ということ

私がインドネシアと関わりがスタートして6年になる。6年前はインドネシアの自動車ディーラーで修理を教えたり、逆に学んだり。2年前からは、インドネシアの職業訓練校にて生徒達に車の授業をしたり、ソフトスキルを教えたらり、たまに日本語を教えたりし…

残り2ヶ月で2年間のインドネシアでの活動が終了します

出来るだけ何もしないということ 残り2ヶ月で、BLKバンタエンでの2年間の活動が終了します。この期間で自分ができる事はなんだろうかと真剣に考えました。最後のこの期間は特にインストラクターの成長に焦点をあてようと思いました。そう考えた結果、でき…