上田浩之のインドネシア奮闘記ブログ

インドネシア スラウェシ島 バンタエン という周りに日本人がいない地で生徒17人への自動車専門技術、ソフトスキルの教育を行い日本でも通用する自動車エンジニアに育つまでを綴ったブログ

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉の壁

6月28日いつもの事ながら、この1週間またまた色々な事があった。 私がインドネシアのマカッサルにある、ウリパの工場に来てから、やたらトラブルシュートをお願いされるようになった。 トラブルシュートとは、車の調子が悪くなった時に、車のどこの部品が悪…

上を向いて歩こう☆

6月21日ようやく、レポートを書く時間がとれた! 仕事終わりの17時から、私が先生になって日本語の勉強会をする!ウリパのエンジニアは、日本語の辞書を持って話しかけてくるエンジニアが沢山いる。学校でも、日本語の授業がある所も沢山あるみたいだ。…

早くからも壁

6月15日 9:00今日の午前中は、1000KM点検~100000KM点検の流れを考えている インドネシアでは車検というものがなく、点検のタイミングも日本とは違うのだ。日本では乗用車であれば、2年に1回は車検を受けなければ車に乗る事はできな…

☆感動☆

6月13日 9:00今日は、二階にある会議室が研修で使っているので、一回の事務所でブログを書いている昨日はいつもお世話になっているハサヌディン大学のニニさんの22歳の誕生日だった秀さんと私は何をするにしても、サプライズとかが好きなので、昨日…

はや10日目

6月10日 22:30なんだかんだ、インドネシアに入って10日目になる。 私にとっては1日、1日、本当に濃い毎日だった。 朝起きて気がつけば夕方になっている感じがするのはなんでだろうか??しかし、昨日の夜はひどかった。上の階では、夜中3時頃ま…

キラキラOK!!!

6月7日 18:306日の夕方、これから6カ月お世話になるアパートに引っ越しをする事になった。場所はハジカラトヨタ本社のすぐ近くで、セキュリティもしっかりしている場所にアパートがあった。 秀さんの日記では3カ月の間、ピンクのアパートに住んで…

マカッサル奮闘記

6月4日早朝 今、私が滞在する予定のインドネシア マカッサルから、車で3時間程かかる バンテーン県の迎賓館に来ている。 やっと落ち着いたので、ようやく日記を書くことができそうだ 私の会社には、秀さんという人がいる。 秀さんは、インドネシア語も日…

とうとうこの時が。。

今から出発してきまぁす!!気持ちCAを隠し撮り(笑)