上田浩之のインドネシア奮闘記ブログ

インドネシア スラウェシ島 バンタエン という周りに日本人がいない地で生徒17人への自動車専門技術、ソフトスキルの教育を行い日本でも通用する自動車エンジニアに育つまでを綴ったブログ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年10月 活動記録

学校の自動車課が開講して3ヶ月が経過しました。 少しずつ生徒達にも、私の考えが伝わってきたように思います。 特に時間について、掃除については厳しく言っています。 ただ伝え方がとても重要で、生徒達に伝える時にはその理由も一緒に伝えるようにしてい…

本気のトイレ掃除

先日は自動車課のトイレが汚れていた。誰かがいつか気づいて掃除をしてくれないかと何も言わずに待っていたが、ここはインドネシアなので、そう気づいて掃除する人は一人もでてこなかった。ここで、選択肢が出てくる生徒達に掃除をしろと指示をするのか? こ…

大切な事を自分自信で気づいて欲しい。

本当ここのインストラクターは段取りが悪い。前もって生徒への授業の段取りを打ち合わせしていたのにもかかわらず、いざ授業を開始したら全然違う事を言い出すし。生徒は習ってもない事をいきなりさせられて、理解もできない状態なので無駄に時間だけが過ぎ…

日本では考えられない「斬新な消し方」

この職業訓練校での2年間は自動車だけじゃなくて、一般教養も教えている。日本語、英語、ソフトスキル(考え方)、数学、そして「クルジャバンク」。最後の「クルジャバンク」ってゆうのは、日本ではたぶんないとは思うけど、インドネシアの職業訓練校では…