上田浩之のインドネシア奮闘記ブログ

インドネシア スラウェシ島 バンタエン という周りに日本人がいない地で生徒17人への自動車専門技術、ソフトスキルの教育を行い日本でも通用する自動車エンジニアに育つまでを綴ったブログ

重大発表!!


ここだけの話しですが
 
実は
 
PDCAの勉強は漫画本でしていました。
 
 
今までもPDCAの授業なんて、会社に入って数時間勉強していただけで、どんなものかふんわりとしかわかっていませんでした。
せいぜい、PDCAのそれぞれの名前を知っていたでけです。
 
それに、学校ではソフトスキルの授業があります。
という情報だけでした
 
さぁどのように教えていこうというところからのスタートでした
 
そこで、このプロジェクトのコンサルタントの方に、PDCAの漫画本を頂きました
そして、それをなんどもなんども読み返し、どのようにアウトプットしようかと考えました
 
そうです、PDCAの漫画本からこのソフトスキルはスタートしたと言っても過言ではないのです
 
 
初めは生徒達には秘密にしてました
だって、日本からトヨタの1級を持った整備士が、漫画本から得た情報で授業をしているなんて、言えません
 
でも、みんなが基本を身につけてから、本当の事を言いました
「告白すると、おれこの本から勉強したから」
 
「えーーーーっ」
予想通りって反応でした
 
「でも、という事は誰でもでも身につけれるって事よ」
って伝えました
 
本当にそう思ってます
いつも誰しもが考えている事を、ほんの少し流れを整えて、掘り下げて考えただけなのです
 
そして、最近は本格的なPDCAを勉強してます
そこで、勉強した事は
 
PDCAは8ステップあります
 
そして、細かくわけると、なんと
 
23項目
 
もあるのです
 
なので、今日はそれを工場のPDCAに当てはめて、考えてみました
 
 
まだ途中ですが、こんな感じ
 
やばい!!おもしろい!!
 
頭にある事が、表現できていく感覚やばいです
 
そして、これをインドネシア語に直すと、ソフトスキルの授業資料が出来上がるわけです
 
 
自慢ではないですが、ここ1年少しでめっちゃ頭の回転早くなりました
 
 
論理的思考を手に入れました
 
日本の漫画文化最高!!!