上田浩之のインドネシア奮闘記ブログ

インドネシア スラウェシ島 バンタエン という周りに日本人がいない地で生徒17人への自動車専門技術、ソフトスキルの教育を行い日本でも通用する自動車エンジニアに育つまでを綴ったブログ

BLKバンタエンの開講式

投稿が遅れてしまったけど、7月20日にBLK Bantaeng の開講式が行われた。
BLK(balai latihan kerja)っていうのは、直訳すると職業訓練校で、インドネシア国内でなんと279校もあるらしい。
今回はその一つ新しく立ち上げた学校の中の自動車課を任された。
偉そうにいうと、エキスパートになった。
この学校には、観光課、加工課、IT課、オートバイ課、自動車課がある。
どの課も18歳〜21歳ととても若い人達で活気ある学校だと思う


IMG_4222

IMG_4270

IMG_4271

IMG_4258

海外で指導するのは、4年前に6ヶ月間の間インドネシアに技術した経験があるので
今回で2度目なんだけど、前回とは全然環境が違うのでこれからの2年無事に終わるかどうか・・・・・
こうご期待かな

ちなみに4年前は言葉の壁と、文化の違いにより
2回枕を濡らしました。