上田浩之のインドネシア奮闘記ブログ

インドネシア スラウェシ島 バンタエン という周りに日本人がいない地で生徒17人への自動車専門技術、ソフトスキルの教育を行い日本でも通用する自動車エンジニアに育つまでを綴ったブログ

盛りだくさん

学校の授業の計画をする時に、校長先生や各担当の管理者達と話しあった時に、土日は他の課と合わせて、自動車課も休みにしようとゆう事を先日決定した。
6ヶ月間で960時間という授業日数をこなさないといけないので、毎朝7:30からの朝礼からはじまり、16:00までとみっちりと授業が入ってる。
そして、1時限45分の1日9時限という授業が入っている。自動車の事だけではなくて、その中には専門科目以外の、英語、数学なども入っている。
しかもここの職業訓練校の授業料は無料なので、生徒達にとっては、とても嬉しいシステムだと思う。
しかし、まだまだ、この職業訓練校というのは、インドネシアはでは認知度が低くて、入校希望者がそこまで、多くないのも事実だった。ただ、倍率は3倍以上はあったが。 私が担当者している。というか必然的的にしている事は、自動車課全体の授業カリキュラムの作成。授業シラバスの作成。専門分野自動車の授業指導。日本語の授業。そして、ソフトスキル。ソフトスキルには、5s、リーダーシップ、PDCA,、改善などの、考えた方を、2年間かけて指導していくようになっている。
はっきり言って、まあまあ盛りだくさんの仕事をこなすようになっている。日中授業をしながら、授業終了後に翌日の授業の段取りなど。ここにきて、2週間経つが、休みが休みでは内容なのは言うまでもない。

image

今日もやるべき事が盛りだくさんなので、今日の日記はこれくらいにしたいと思う。
次回は授業の内容に少しずつ触れていきたと思う。