上田浩之のインドネシア奮闘記ブログ

インドネシア スラウェシ島 バンタエン という周りに日本人がいない地で生徒17人への自動車専門技術、ソフトスキルの教育を行い日本でも通用する自動車エンジニアに育つまでを綴ったブログ

バンタエンでの生活は毎朝5:15に起床するようになった。


バンタエンの自動車課が開講して早くも2ヶ月が経とうとしています。
本当に毎日が過ぎるのが早く感じます。
日本での生活の変化から変わった事はたくさんありますが、その一つとして起床時間が早くなりました。
1日の生活を簡単に紹介すると、

・5:15に起床
・5:30に学生達と一緒に朝の運動そしてシャワーを浴びる
・6:30から学生達と朝食
・7:10に登校
・7:30に朝礼。朝礼後に5分間のゴミ拾い
・8:00〜16:00 授業
・18:30 学生寮で夕食
・19:00〜22:00 インストラクターと授業の資料作成
・23:00 就寝

のような生活スタイルに落ち着いてきました。
少しずつこの生活もなれてきましたが、この2ヶ月間では自分の思い通りになる事は少ないながらも、必死に取り組んでいる様な状況です。
はっきり言ってめっちゃ早起きです。
でも、人間の対応力ってすごくて、今ではその生活があたりまえになってきた。
後、22ヶ月がんばるぞーー!!