上田浩之のインドネシア奮闘記ブログ

インドネシア スラウェシ島 バンタエン という周りに日本人がいない地で生徒17人への自動車専門技術、ソフトスキルの教育を行い日本でも通用する自動車エンジニアに育つまでを綴ったブログ

7月に生徒達がBLKバンタエンを旅立ちます〜ハジカラトヨタへ入社する為の学科試験の実施〜


6年前に初めてインドネシアとの関わりがスタートしました
 
先日面接でBLKバンタエンを卒業後どこに就職したいの??
っと一人一人面接を実施していきました
そうすると10名全員がハジカラトヨタ(南スラウェシのトヨタディーラー)への就職を希望していました
 
ハジカラトヨタは私が6年前の2012年に6ヶ月の間技術指導を行なったことがあるディーラーです
といっても、勉強することばかりだったと思います
あの時は全くインドネシア語も話せないまま
通訳もいないまま
必死で生きていたと思います
あれが私とインドネシアとの関わりのスタートでした
あの経験があったからこそ、今こうしてBLKバンタエンでインストラクターをして
そして、今学校近くのホテルで海の音を聞きながらブログを書いています
 
6年前の経験もブログにアップしています
あの時にこの道を作って頂いた、秀さんには本当に感謝ですm(_ _)m
おかげさまでなにものにも変えることが出来ない経験をさせて頂いています
 

asean-kakeru.hatenablog.com

 

先日ハジカラトヨタへの入社試験の学科試験を実施しました!!
 
ハジカラトヨタへの就職へは、すぐ入れるだろうと簡単に考えていました
しかし、結構な倍率のようでした
毎年100名以上のエンジニア希望車がハジカラトヨタへ就職を希望するそうです
そこからハジカラトヨタにてエンジニアになるのは、約10名〜20名だそうです
けっこうな倍率です
 
試験の内容は4つあります
 
・学科テスト
・面接
・IQ・適正テスト
・体力・健康テスト
 
これらを全てクリアして初めてハジカラトヨタのエンジニアになります
本当に狭き門です
 
日本と違うのは、このIQテストというのをインドネシアの企業は非常に重視しています
いくら学科テストがよくても、面接がよくても、IQ(知能指数)が低かったら合格しません
このIQのテストでは、図形が並んであって、この中に入る図形はどれか?とか
羅列した数字から法則を見つけ出し、穴が空いた箇所に当てはまる数字を導き出したり
そんな事を決められた時間内に解き続けます
 
 
ちなみに私も練習でIQテストのアプリで挑戦してみました
標準が100のところ、119でした!!
 
 
先週、生徒10名は学科試験を行いまいした
その結果はまだ出ていませんが、みんなの表情が明るかったのでほっとしています
 
 
学科試験が通ると次の試験は、来月に面接試験を行います
 
面接の練習もしっかり行なっています
 
 
まだまだ、就職への関門はたくさんありますが
全員気を抜かずにしっかり頑張って欲しいです!!
 
10名全員が合格しますように!!!