上田浩之のインドネシア奮闘記ブログ

インドネシア スラウェシ島 バンタエン という周りに日本人がいない地で生徒17人への自動車専門技術、ソフトスキルの教育を行い日本でも通用する自動車エンジニアに育つまでを綴ったブログ

手作り

10月18日   手作り

今朝、私がアパートの母に借りている自転車に悲劇が起こった。
いつもの、通勤の道を自転車をこいでいると、いきなり左側のペダルがグラグラしだした。
そしてついには、ペダルが取れてしまった。
ペダルを見てみると、ペダルを自転車本体に取り付ける為のナットが、緩まって、外れてしまっていた。 ナットももうすでにはなかった。
しぶしぶ、残り3キロ程の道を片足でケンケンしながら、会社まで行った。ギリギリ朝礼までには間に合ったが、すでに左足は限界だ
若い時には、これくらいで疲れなかったのに、ちょっと本当に健康の為に運動をしないと、いけない年齢になって来た事を痛感した。 たまに、エンジニア達とサッカーやバドミントンをするのだが、みんなに付いて行くのが精一杯だ。数年前はこんなはずではなかったのになぁ。 これからの年齢、今まで以上に体は大切にしようと思う。

先日からのキャリーのカスタムをしている。それも今日、キャリーを綺麗に清掃して、ペンキで色を塗ったら完成の予定だ。ネジを入れる為の箱にしても、鉄板を切り、溶接をして作った。サービス点検を、この1台で全てが完了するようにするのが目的だ。
 そして、それも完成したので、新しく改造したキャリーを使って、サービスの点検を実施する。 それを手本に少しでも点検を早く終わらせるように指導して行きたいと思う。

 先日から、キャリーのカスタムを一緒にしている、ジュナイさんの家に、お昼休みの時に家に呼んで頂き、マンゴーを沢山頂きました。ジュナイさんの家にはとても大きなマンゴーの木があり、直接木に登り沢山のマンゴー採ってくれた
日本では、マンゴーはなかなか食べれないので、インドネシアでは、毎日のようにマンゴーを食べてる。 インドネシアのマンゴー最高!! エナッ!!






ひろの道
ひろの道
ひろの道