上田浩之のインドネシア奮闘記ブログ

インドネシア スラウェシ島 バンタエン という周りに日本人がいない地で生徒17人への自動車専門技術、ソフトスキルの教育を行い日本でも通用する自動車エンジニアに育つまでを綴ったブログ

インドネシアで1ヶ月間のラマダン(断食)がスタートしました!


今日から、ラマダン(断食)がスタートしました
これから1ヶ月の間、私もできる限り(無理しない程度)で挑戦しようと思っています。
 
ラマダン(断食)を行う理由は大きく2つあるようです
ラマダン(断食)をする事によって神に近く事ができる
ラマダン(断食)をする事によって、ご飯が食べれないような貧しい人の気持ちを知るそうです
 
調べてみると
 
断食は体にいいそうなので、これをきっかけに腸を休ませて、空腹と喉の渇きを経験しようと思います。
 
6年前に1ヶ月間、インドネシアラマダンを実施しました
 
インドネシア人は小さい頃から慣れているので普通ですが、慣れていなかったら結構つらかったです
空腹は我慢できるのですが、喉の渇きは本当に辛かった
断食明けにコーラを一気飲みしたい気分になります(それは刺激が強すぎると一斉に止められた事があります)
 
ただ、逃げ道も作っておこうと思います
残り、2ヶ月の滞在なので、ここで無理して体調を壊してしまうと、本末転倒になりますので
あくまで無理はしないようにやってみます
 
 
ラマダン(断食)の方法
 
毎朝3時〜4時の間にサフールという朝食を食べます
そして、そこから夕方の6時過ぎまで
一切
 
飲まない
食わない
喫煙しない
性交渉しない
嘘をつかない
大声出さない
ケンカしない
 
です
 
早速、今朝3時にサフールを食べる為に起きました
・・・が
雨季に入っていて、大雨の為、寮の食事を取る事が出来ませんでした。
 
なので、昨日夕方6時に食べた食事が最後となり、先ほど24時間ぶりに食事にありつきました。
 
この1ヶ月で心を穏やかにして
少し自分を見つめ直そうと思います。