上田浩之のインドネシア奮闘記ブログ

インドネシア スラウェシ島 バンタエン という周りに日本人がいない地で生徒17人への自動車専門技術、ソフトスキルの教育を行い日本でも通用する自動車エンジニアに育つまでを綴ったブログ

モスク

8月7日 プアサ

今も、プアサ(断食)に挑戦中である。
先日、プアサ中に、友達が倒れた。そして救急車で運ばれるという事態があった。
朝から、どうも顔色が悪かったので大丈夫かな?とは思っていたのだが、とうとう倒れてしまった。
今は、ロンドンオリンピックの真っ只中なので、夜遅くまでオリンピックを見ている人も少なくない。夜遅くに寝て起きたら、朝の6時、7時になっているケースがよくあるらしく、そうなると朝ご飯のサフールが食べれないし、水すら飲むことができない。
 さすがに、夜から、次の日の6時までの飲まず食わずは、つらいらしく、体調を壊す人もしばしばいるらしい。
 プアサ中、身につける物は、新品の物、またはきれいなものでないといけないらしい。 そして、どこのモールを衣類等はセールで50%、60%引きになっていて、とても安い。 昨日行ったモスクでは、Tシャツは150円や200円で買うことができる。 プアサ中、モスクにはとても多くの人がくるので、いつも賑わっていて本当に楽しい。
肉、野菜、果物などの食べ物は、普通の時からすると2割程上がり、プアサ明けのレバランと言う、1週間程の休日があるのだが、その時には、4割、5割も値段が上がる事もあるという。
 先日、友達が倒れたので、お見舞いに病院に行った。
その時に体重計があったので乗ってみた。どれくらい痩せたかなぁと思いながら。
 そうすると、なんと日本の時よりもすでに3㎏も太っていた。 これには、さすがに驚いた。 この、見知らぬ土地で、日本にない食べ物も沢山ある中で(先日は鶏の頭を一個食べた)。しかも、今はプアサ(断食)中。
 
 なぜだろう?? 

世の中不思議な事もあるもんだ。

ちなみに、友達はガリガリになってましたが、今は復活して元気に一緒に仕事をしている。 

やはり、体が一番大切なので、無理せず自分の体調管理しながらインドネシアで頑張りたいと思う。

photo:01



photo:02



photo:03