上田浩之のインドネシア奮闘記ブログ

インドネシア スラウェシ島 バンタエン という周りに日本人がいない地で生徒17人への自動車専門技術、ソフトスキルの教育を行い日本でも通用する自動車エンジニアに育つまでを綴ったブログ

上を向いて歩こう☆

6月21日

ようやく、レポートを書く時間がとれた! 

仕事終わりの17時から、私が先生になって日本語の勉強会をする!
ウリパのエンジニアは、日本語の辞書を持って話しかけてくるエンジニアが沢山いる。
学校でも、日本語の授業がある所も沢山あるみたいだ。

中でも、一番人気の日本語が、

「みやび」

ついで、二番目が

「心の友」

ちょっと笑た

しかも、先日、日本語の歌を歌えといきなり朝礼で振られた
50人以上いるスタッフの中で、前にでて、「上を向いて歩こう」を歌った。
いやぁ 盛り上がる 盛り上がる!
その、後みんなが

マンタップ!! マンタップ!  (日本語で最高という意味!)

っていって、拍手をしてくれた
そこから、更に絆が深くなっていった

インドネシア人はどこで盛り上がるのか、いまいちまだはっきり分からない。
いきなり、とにかくほんの少しの事でも盛り上がる。

後、、、

みんな、お喋りが本当に好きみたい

昨日、誰とどこに行ったのか、毎日毎日聞いてくる。
しかも、ウリパのスタッフは沢山いるので、仕事よりも喋る方が大変な気がする。

でも、自分がインドネシア語を覚えるという環境に関しては最高の環境だと感じた!
少しずつ日常会話も話せるようになってきたが、とにかくみんな話すのが早いので、聞き取る事が難しい。


8月中には、普通に会話できるように、目標を立てて頑張るぞ!!

仕事中にお菓子を食べている様子! 大丈夫なんかな?? と少し疑問だけど、インドネシア流かな(笑)$ひろの道

マジ本気腕相撲!  
結果。  勝利した!!  なかなかの腕前でした!!

$ひろの道