6月15日 9:00
今日の午前中は、1000KM点検~100000KM点検の流れを考えている
インドネシアでは車検というものがなく、点検のタイミングも日本とは違うのだ。
日本では乗用車であれば、2年に1回は車検を受けなければ車に乗る事はできない。
そして、一年に一回は12カ月点検を受けるように法律で決められて、6カ月に一回は任意での点検をお勧めしている。
日本での点検の時期は、期間によるものだが、インドネシアでは距離によって、決められているみたいだ。 点検に限ってはそこが大きな違いなのだと思った。
点検の内容も、距離によっては少し違っている。
もちろん日本語で書かれている文章なんて、一つもない。
・・・解らない
だから今、内容をインドネシア語から日本語に直して、流れを考えている。
昨日初めて行った30000KM点検では3時間以上かかってしまった。
リフトも数が限られているので、ジャッキで上げての作業になる。
そして、36人程いる工場でインパクトも2個しかない。
タイヤ用のトルクレンチも、1個しかない。
一回、一回、工具を探すのも一苦労なのだ。
で、結果3.0時間・・・
これから、指導していこうとする立場なのに、ここまで時間がかかってしまっては、はっきり言って面目もなく、できていないのに指導するのは不可能だと思った。
最低でも、ウリパのエンジニア以上のスピードで点検を完了しないといけない。
まずは、それが私に課せられた課題だと感じた
感じた事がもう一つ・・・・・
エンジニアの名前が全然覚えられない。
みんなは私の事を上ちゃんと呼んでくれるのだが、私はみんなの事を名前で呼べない。
最悪だ。
日本人からすると、インドネシア人はみんな顔が似ている。
それと、横文字の名前に慣れていないので難しい。
・FACHRY MUIS
・MURSYID
なんて、呼ぶか分かりますか?
分かっていても、日本語にはない舌の使い方をするので、呼ぶ事自体がとても難しい。
いきなり壁が山ずみで、頭を悩ませる今日この頃だ。。。
これは、みんなで昼食の様子!
似てるでしょ(笑)