残すところ学校生活も1ヶ月ちょっとになりました。
少しずつ、私たちが行った2年間の引き継ぎをインストラクターにしたり、最終に行う予定にしている活動報告の資料を作成を行っています。
7月には今いる生徒16人が卒業をします。
そして、新たに32名の新しい自動車科の生徒が入ってます
インドネシア全国の職業訓練校をみても、2年間のコースがあるのは、この田舎にあるバンタエン県だけです。
そして、2期生目からは2年間一緒に学んだインストラクターが教える事になっています。
自動車科の授業では来週からHV(ハイブリッドシステム)の勉強をする予定になっています。
インドネシアではまだまだ数が少ないハイブッド車です。
ハイブリッド車が少ないのは、バッテリーが高価であり、仮に故障した時に日本からのバッテリーの輸入はインドネシアでは、関税が非常に高いのです。
インドネシアで部品を製造して組み立てている車両は、大衆車で200万円〜300万円なので、日本とほぼ同じ金額です
しかし、日本から輸入した部品から組み立てた車両は関税が約部品の3倍かかってくるので、例えばアルファードであれば、2500万円前後になります。
超超高級車です。
まだまだ、道端にタイヤが外れた車を整備している光景をよくみますが、この国では排ガスについても取り組んで行く必要があります。
そうなると、インドネシア政府の輸入に対する法律が変わったり、バッテリーを国内で製造する必要がでてきます。
ハイブリッド車や電気自動車が必要になってくるわけです。
マカッサルにあるトヨタディーラーの、カラトヨタでもまだまだハイブリット車の教材がありませんが、BLKバンタエンでは、愛媛トヨタの協力により、BLKバンタエンにハイブリッド車があります。
ディーラーでも、まだ実車を使用しながらハイブリッドを学習していないところ、BLKバンタエンは学習をすることができます。
本日は日曜日で休みですが
来週の学習の準備に備えて、愛媛トヨタの柴田さんと、愛媛トヨぺットの日吉さんに実習教材の準備をして頂きました。
ハイブリッド車は、ガソリンエンジンと電気モーターを使用して動く車のことです
非常に燃費が良く、電気モーターも使用するので、排気ガスの排出量が少なくてすみます
ただ、構造がとても複雑ですので、しっかりで勉強し、事前の準備が必要になります
これはハイブリッドトランスアクスルという、タイヤを動かすモーターと、バッテリーを充電する為の充電装置がついている部品です
バラバラに分解しています
来週はこの教材と、ハイブリッド車を使用して生徒、インストラクター16名が学ぶようになります
柴田さん、日吉さんは2ヶ月間の短期派遣です
バンタエンの残りの滞在期間も約2週間になりました
私のムチャ振りにも、一生懸命に取り組んで頂き、たくましくバンタエン生活を過ごしています
本当に助かっています
それぞれが、各店舗に戻ったらきっとたくましく感じると思います
なにせ、日々の生活の中でも
シャワーはボウフラが一緒にでてくる水を浴びたり
たまに外で食べるデザートには芋虫が入っていたり(勝手にしのびこんできたやつ)
言葉が違う中、伝えるということの難しさを体験したり
色々試練を乗り越えてきてますから(笑)