上田浩之のインドネシア奮闘記ブログ

インドネシア スラウェシ島 バンタエン という周りに日本人がいない地で生徒17人への自動車専門技術、ソフトスキルの教育を行い日本でも通用する自動車エンジニアに育つまでを綴ったブログ

ごみ問題

11月2日  ゴミ問題

本日金曜日は、週一回の工具チェックの日になっている。
そして、それと同時にゴミ箱も掃除も綺麗にしている。私は今朝は、工場の中、外を見回って、ゴミを拾い集めた。始めは一人で拾っていたのだが、その光景を見て、みんなが少しずつ一緒に拾うようになった。工場の中、工場の溝に溜まったゴミ、自転車置き場にあるゴミ。しかし本当に沢山ゴミが落ちている。日本人の感覚では、なんでゴミ箱があるのに、ゴミ箱の中に捨てないのか、不思議になる。子供から大人まで、ほとんどの人がそうだ。 みんな、ゴミはきちんとゴミ箱に捨てないと行けないと、認識しているはずなのに。 街を歩いて見ても、ゴミ箱がない。まずはゴミ箱を作る事から始めないといけないと感じた。先日は、マカッサル中のゴミが一箇所に集まる、ゴミ置き場に行ってきた。
ものすごい量のゴミがそこにはあり、リサイクルなんて、ほとんどしていない。
そして、牛がゴミを食べて生活している。ゴミ問題を解決するのは、とても長い時間がかかりそうだ、しかし、いつかは必ず取り組まなければならない問題だと感じている。
 
 月曜日からは、ここアラウディンの店舗でも日本語の勉強会を始める。スタッフみんな日本語への関心が高い。いつもお願いされるのが、私の名前を日本語で書いて欲しいとお願いされる。ちょっと難しいけど、適当に考えて書いている。それでも、とても喜んでくれた。 近々、筆を半紙のようなものを買って来て、スタッフの名前を漢字で書くように挑戦してみようと思う。 たまに、FITRI(フィトリィ)のように、漢字にできないのもあるが、挑戦してみたい。



ひろの道
ひろの道
ひろの道